福井ではたらく女社長のblog☆

有限会社明新、マミィハンズ代表のブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『もう、あかん!立ち直れん!』

って、思ったことある?



ブログランキングよかったらクリックしてください(*^-^*)  




私は、ある。






社長になって、四年目のこと。





あまりの辛さに、心が潰れそうだった。

あまりの孤独感に、足がすくんだ。

自分の無力さに、途方にくれた。






もうだめだ、がんばれない

生まれてはじめて、そう思った。









でも・・










仲間がいてくれた。

そして、こう言ってくれた。









「神様は、その人が越えられねーハードルは作らないんやって。

こんなに高いハードルが現れるってことは、

それだけお前がスゲーってことやぞ!」









あ、そっか(*^-^*)







素直にそう思えた。

すくんでいた足が、前に出た。

またゼロからはじめよう、そう思えた。

「よっしゃ、やったるでー!」って、力が湧いてきた。









気づいたら、ハードルを飛び越えてた。そして・・









前よりもっと、強くなれた。

前よりもっと、やさしくなれた。

前よりもっと、感謝できる自分になれた。









ねっ









出会う人、もの、出来事。ぜーんぶ意味がある。

そのおかげで、いまの私がある。











あなたにも、そんな仲間はいますか?






ブログランキングよかったらクリックしてくださーい(*^-^*)  


今日も、たのしい1日でありますように

スポンサーサイト
みなさん、ただいま~!
無事ハワイから帰ってまいりました


かおりん、いいないいな!というあなた、ブログランキングクリックおねがいします(*^-^*)  


福井を代表する青年実業家であり

私の尊敬するS社長さんが、以前こうおっしゃっていました。




「普段見ないものを見たり、会わない人と会ったりすると
 脳に刺激が与えられていいんだよ」







ほんとだ(*^-^*)






ハワイで脳に刺激を受けまくって、スーパーリフレッシュ

今日も絶好調で仕事をこなしている、かおりんです。



************************

それでは、皆さんお待ちかね!

コミュニケーションスキルアップの極意 最終章

これであなたも、なかよしの達人になっちゃいますよー

************************



⑤当然心理

①から④までお話してきましたが、

実は

一番大切なのはこれだった!








「この情報を投げたら、必ず相手は幸せになる!」
という


・・・しあわせな思い込み







だって

相手が幸せになるって思ったら、嬉しいよね!

嬉しいことを伝えようとすると、わくわくしちゃうよね!

わくわくすると、目がキラキラ表情が明るくなるよね!






ぐったりうなだれた、暗~い人と
目がキラキラしている、いきいきとした人。




もしあなたが社長だったら、どちらを採用したい?









それに、このわくわくオーラさえあれば・・・






もしも断られても、へこまない。

へこまなければ、あきらめない。

あきらめなければ、いつかは必ず成功する!












ねっ(*^-^*)












絶対決めたい商談相手も

絶対オトシたい彼・彼女も

絶対仲間になりたい相手も

きのうケンカしちゃった奥様も





ワクワクオーラ

メロメロに!




さぁ、それじゃさっそく行動してみよう!

行動すると、この知識が知恵になって技術になるからね



うん、やってみるみる~!というあなた、ブログランキングクリックおねがいします(*^-^*)  


おめでとうございます!

これであなたも、なかよし達人の仲間入りっ




今日も、わくわくドキドキの一日でありますように


















今話題の、岩盤浴に行ってきました



私も癒されたいっ!というあなた、ブログランキングクリックおねがいします(*^-^*)  



と言っても、普通の岩盤浴とはちょっとちがうの。



板状じゃなくて砂利が敷き詰められているから、
  横たわったとき、体がすごく楽チン!
  (腰の弱い人でも大丈夫)
 
杉板で囲まれているから、マイナスイオンが
  すごい!香りでもリラックス!

全然暑苦しくないのに、すっごい汗!
  な・なんと、敷いていたゴザに、 
  汗の水たまりが!!!





・・・これは、くせになりそう。





朝からリラックスして、お肌もつるつる
絶好調で仕事をこなしているかおりんです(*^.^*)



********************************************

さて、それではお待ちかねの
コミュニケーションスキルアップの極意
残りのふたつをご紹介しちゃいます

********************************************


④可能性を描かせる(もし○○だったら・・)


ここに、同じ条件の二人の男性がいます。


Aさん
   僕は、一流高校・一流大学を卒業して、現在は
   商社に勤めているんだ。
   
   年収は800万円。
   
   テニスが得意で、高校時代は県の大会で優勝
   したこともあるし
   
   旅行が趣味で、ハワイもアメリカもパリもインドも
   中国も韓国もタヒチもオーストラリアにも行ったこ
   ともあるんだ。
   
   アウトドアも大好きで、川でバーベキューをしたり
   魚つりをしたりもする。
   
   そうそう、一人暮しの経験があるから、家事や
   料理も得意なんだよ。
      



Bさん
もし君と僕が結婚したら・・
   
   おしゃれなマンションを購入して、
   家具はオーダーメイドで揃えよう。
   週末は、僕も料理を手伝うから、 
   二人で使えるように広めのキッチンがいいな。
   
   天気のいい日は、一緒にテニスをしよう。
   僕が教えてあげるから、大丈夫だよ。
   
   そして年に一回は、旅行にもいきたいね。
   僕が行ったいろんな国へ、君を連れていって
   あげるよ。

   子供が生まれたら、家族みんなで
   魚つりやバーベキューにも行きたいね。








あなたは、どちらの男性と結婚したい?








ねっ(*^-^*)








もし○○だったら・・・って
相手が嬉しくなるイメージをさせてあげると



買ってもらいたい商品も

仲良くなりたい友達も

オトシたい彼女も





相手が勝手に欲しくなっちゃうんです
(あれ、なんかエロい?)







コツは


イメージさせて


エモーショナル(感情)


動かす!



  
   
ねっ、楽チンでしょ☆






そして実は、明日から1週間

かおりんはハワイに行ってきまーす





なので、この続きはまた来週

 


かおりんだけ、ずるいよ!というあなた、ブログランキングクリックおねがいします(*^-^*)  
今日もワクワクの1日でありますように
 
   

先週の土曜日、『日本人の食と農業』をテーマにした
イベントの総合司会をしちゃいました


かおりん、よくやった!と言って下さる方、ブログランキングクリックおねがいします(*^-^*)  


普通の和食の朝ごはんに
30種類も添加物が入ってるって
知ってる?(1年間で、4キロの添加物!)


日本の農業に携わってる人の
4人中3人が65歳以上って
知ってる?(数年後には、自給率大ピーンチ!)


穀物の輸出大国・中国が
食料の輸入を始めたって
知ってる?(食料が激減の危機!)


私たち日本人の現状を簡単にいえば、こんな感じ。







このままでいいの?







この状況を変えてくれるのは、国や政府じゃない。
何より大切なのは・・・






今食べたものや飲んだもので、
自分の体が作られていると意識すること。







そしたら

自然と、安全なものを選びたくなって

国産の食材を選びたくなって

有機野菜の需要が高まって

農家さんが、儲かって・・・




農業する人が増える!
日本の自給率が上がる!








ねっ(*^-^*)
かんたんでしょ(ちょっと強引か!?)







あなたの体は 『何』 で作られていますか?



***************************************

では、本題に戻って

コミュニケーションスキルアップの極意!

***************************************


③反論処理(Yes If法)


相手に反論されて、
議論になることってあるよね。




そこで、かおりんとっておき!
議論に勝つ方法を伝授いたしましょう。
それは・・・









議論しないこと (本気です!)









例えば、もしもあなたが
歯磨きの大嫌いな子供だったとしたら。


 
 母 「歯磨きしないと虫歯になるでしょ!
   だから、ちゃんと歯磨きしなさいっ




母の言ってることは正論。
だけどこんな風にガミガミ言われたら
ムカついて絶対歯磨きしたくないよね






そう、正論は相手の心を閉ざしちゃうんです。






だったら・・・

 母 やっぱりそう思う?    (①承認)
   お母さんも子供の頃、歯磨き
   だいっきらいやったんや~。(②共感)
     

 子 ビックリ


 母 だって、痛いし。
   歯磨き粉って、まずいし。
   それに、めんどくさいしねー(②共感)


 子 にっこり(シャッターフルオープン!)


 母 そしたらね、おかあさん虫歯に
   なっちゃったの。
   すっごく痛くて、泣いたんだよー。

   それで歯医者に行ったら、痛いとこを
   ぐりぐりってされたんやよー。

   もしかおりんも虫歯になったら
   こうなっちゃうよねー。 (③もし)


 子 (イメージ)


 母 歯磨き、どうする?



 子 ・・・みがく。








ねっ(*^-^*)








決して相手を裁かない。


同化して


イメージさせて


導く


これが議論に勝つ極意。




のこる極意は、あとふたつ!
続きはまた、次回にね


かおりん、引っ張りすぎ!と言う方、ブログランキングクリックおねがいします(*^-^*)  

今日も、楽しい1日でありますように

きのう、尊敬する二人の社長さんと夕食をご一緒しちゃいました


ブログランキングはじめました。よかったらクリックして下さい。  




住宅設備会社経営、大社長なのにとっても謙虚。
優しい笑顔がダンディなS社長

ベンチャー企業経営、可愛くて男らしい!?
私がとても尊敬している女性、N社長




大物オーラ全開のお二人から、
経営者としての心構えを教えていただきました。






S社長曰く・・・
「在るがままでいいんだよ」






在るがまま。

これって、簡単なようでとっても難しい。






人から良く思われたいとか

もっともっと認められたいとか



いろんな欲が邪魔をして
かっこつけてみたり
いい人ぶってみたり


必要以上に自分をアピールしたりしてしまう。






N社長「そんなの簡単やー。欲を捨てればいいだけや」

S社長「ほやほや~(そうだそうだ)」






・・・さすが大物。
さらりと凄いことをおっしゃる。






欲を捨てる。

これが大物オーラの極意。

欲張りな私にとっては、人生の課題やなぁ。




********************************************

さて、それでは本題に戻って
コミュニケーションスキルアップの極意

前回「仲間になる!」と決めて
半開き状態の相手の心を
ここでイッキに全開にさせちゃいましょう!

********************************************




②承認・賞賛・裁かない



私達は、普通に暮らしていて
人からものすごく認められたり
ほめられたりすることは、ほとんど無いですよね。



だ・か・ら!



相手を心から認めてあげましょう
相手を思いきりほめてあげましょう





そして、相手を裁かない




だって、もしも自分が初対面の人から
いきなり否定されたとしたら?
言い負かされたとしたら?






くやしい!ちっくしょ~!!って思う。






そんな相手から

商品を買いたい?

好きになっちゃう?

仲間になりたいとおもう?








ねっ(*^-^*)








自分がされて嫌だと思うことは、相手にもしない。

シンプルだけど、とっても大切。





さあ、これで

絶対決めたい商談相手も

絶対オトシたい彼・彼女も

絶対仲間になりたい相手も

きのうケンカしちゃった奥様も





みーんなの心のシャッターが


全開に!!





しかし、大切なのはここから!

このつづきは、また次回にね☆

最後にこちらをクリックお願いします。



FC2ブログランキング



きょうもツイテル1日でありますように
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。